この一年を振り返りますと収穫を得た一年だったと思います。


坂本、山口、越智、亀井、東野を中心に若い世代の選手が主力部隊に這い上がってくれました。


シーズン前半は二岡、上原、高橋由、李承ヨプといった絶対的な主力陣が不調であり、ケガでの二軍降格というチームにとっては非常事態ともいえる戦力状態でもありましたが、


それをカバーしてくれたのは、ここまで不動の中軸打者として引っ張っていった小笠原、ラミレスの活躍。


そして、先ほど出した若い世代のもう何人の選手たち。(主に隠善、加治前、脇谷など)


時にはベテランの木村拓の攻守に亘る活躍、そして彼もベテランである大道の代打屋であり、左殺し屋ともいえるいぶし銀ともいえる活躍もありました。


後半に入れば、阿部、上原といった主力選手が北京五輪でチームを離れるということもありながらも、


守備の要の一人であり、正捕手である阿部の代役としてきっちり仕事をしてくれた鶴岡、加藤の必死のリードで投手陣を引っ張ってくれました。


打線のほうも月日が経っていくごとに勢いが増し、小笠原とラミレスのアベックホームランで不敗神話を作ったことも打線にとっては大きな勢いを生んだ一つともいっていいでしょう。


投手陣もグライシンガー、内海をはじめとする先発投手陣が一生懸命試合をつくり、そして先発の調子次第によっては、中継ぎ陣のフル回転ぶり。


山口、越智、そして後半こそ目立った活躍は出来なかったものの西村といった若手中心で構成された中継ぎエース陣もチームに勢いを呼んだ一つといっても悪くないです。


勢いが増すにつれ、連勝が12にまで延びた効果もあり、開幕当初から独走状態だった阪神との最大ゲーム差13をひっくり返し、ついには大逆転リーグ優勝を達成!


その後大きな勢いを大きくまで途切れることなく、クライマックスも制し日本シリーズへと駒を進めることに成功かつ、去年の雪辱を果たしました。


しかし、日本シリーズは力及ばず、日本一奪回の夢は敗れ去りました。


でも、選手たちは本当に最後まで必死にやってくれました。


シリーズ自体が終わったので気分としては晴れ晴れとした感じです。


日本シリーズ敗退と同時に巨人軍の今季は終わったわけですが、


これからです!


明日から気持ち新たに選手たちは来シーズンに向けての戦う準備をしてもらいたい。


そして、来シーズンにリーグ優勝、クライマックス制覇を決めて


もう一度日本シリーズという大舞台で日本一奪回へのリベンジを賭けてほしい!


日本一奪回をまた目指して、再来年の宮崎での春季キャンプでメイン球場であるサンマリンスタジアムに掲げてほしい!



来年こそは



"日本一奪回"!!



2009年も頑張れ!!


原ジャイアンツ!!


Thank You !! Yomiuri Giants!!
最後にいつもこのブログを訪問してくれてるみなさんに、


私から重大(?)なお知らせがあります。


前々から思っていたことですが、


11月17日から来年の2月まで


"桑田佳三郎ショウ"を一旦活動休止します。



すでに登録は済ませていますが、別のブログのほうで


"言葉遊び"を意識したブログを書いてみたいなと。



今まで野球ばっかり書いていったわけだから、ちょっと次期米大統領のように「CHANGE」したいwww


少しの間、ブログの主旨であり、ブログの環境も変えて書いていきたい。


おそらくこれを書いた後、早くも例のもう一つのブログも活動開始しているかも。


11月17日までは「桑田佳三郎ショウ」と例のもう一つのブログとダブル活動。


あ、活動は休止するも、これだけはやっておきます。


「年末年始のご挨拶」


これをやらないと!
挨拶は大事なことですから。


え〜、「桑田佳三郎ショウ」活動休止と同時にブログのコメント、トラックバックもストップします。(よくブログって更新が停滞し続けるとスパムコメントやらスパムトラバというのを見かけるんで。。。)


11月17日まで桑田佳三郎ショウをヨロシク!


例のブログはこちら