3回の4失点、これはすべて2アウトからの失点。
先発のウツミは2アウトということで油断の投球をしちゃったのですかね。

さすがに繋ぎに定評のある日ハム相手に2アウトからの投球に油断は厳禁ですよ。
こんなピッチングされちゃ、後に野手の攻撃の士気に影響するよ。


でも、すぐに亀井の2ランで返すことに成功。

この一発がなけりゃ、3回の4失点というのは今日のゲームとしては重い存在にはなっていただろう。


試合はこのまま4−2で巨人が敗れ、勝敗が1勝1敗のタイに。

ある意味、重い負け試合までにはいかなかったことがよかったかなと僕は思う。

野手は坂本を筆頭によく守り、救援陣はレギュラーシーズン並みの投球ぶりを見せてくれた。

日ハムにチームの守備力、勝ち負け関係なしの救援陣の強さをまずは見せつけた試合でもありますね。
守備力と投手力がうまく噛み合えば、大きな失点を喫することまず無いでしょうし。

パターンで分ければ2つですかね。どっちも守備力含みますけど、

先発投手力=良くて無失点、悪くても数失点程度。
救援投手力=良くて無失点、悪くても試合の状況次第で無失点か1失点

ですかね。


また気持ち切り替えて、明後日からの東京ドーム3連戦に臨んでほしいよ。


てか、今日の日本シリーズ中継なんだけど、

あまりにもふざけ過ぎ。

"たまにはいいじゃない。"という意見もあると思うが、そんなことしちゃ一生懸命集中して野球見ている人にとっては、集中力が欠けます。

新庄、解説者のセンス×
清原は、、、まぁWBCでも一応解説者みたいな立場で生真面目にやっていましたし。。。

センスに関しては・・・保留。。。

フツーに、高木と片岡でやらしたほうがよかったのでは?

まぁ所詮バラエティのフジだからこんなもんか。
ヘキ●ゴンとかのバラエティ番組で視聴率儲けて、その分スポーツ番組においての今のフジの考え方はシケてきたように感じます。

"単純に面白いだけじゃテレビは成り立たない"ということをフジにはもう一度徹底していってほしいです。