長野にとっては今日が2試合目となるスタメン出場。
ここ最近は、途中出場での試合出場が中心ではあったが、それでも確実に結果を残し続けてきた彼が、

豪快にプロ第1号ホームラン!

期待の新人が10試合待たずにプロ初ホームラン!

昨日は途中出場ながらも2安打放っては1盗塁と、巧打力+機動力と能力は新人離れと思わせるような結果ぶり。

ちなみに第1打席には昨日に続いて3打席連続のセンターへのヒット。

広角どころか、バットコントロールが良すぎ!

この日の長野は3打数2安打2打点の大活躍。

長野の守備位置の後を継いだのは亀井。
調子面、または結果面で長野に越された亀井はこの試合、1打席は立ったものの、不振は続きセカンドフライ。

このまま次の阪神戦でも長野を外野で起用する可能性は十分ありますね。
亀井は打撃復活が無い限りは"代打の切り札"ですね。


長野の活躍もあり、チームは今季初の同一カード3タテ。
順位は同率ながらも首位に立った。

さて、問題は火曜日からですね。
甲子園で阪神、その次にドームに戻って中日。

巨人にとってはまさに試練の1週間となりますね。

松本、気がつけば開幕から9試合連続安打

昨日は坂本がホームランを打ったことに彼をピックアップしてしまったが、
今日は松本さんですね。

正直、全然気が付かなかったが、松本さんは開幕から9試合連続安打を決めていたのですね。
次の試合でとにかくヒットを決めれば、10試合連続なるわけですか。

松本さんは燃えてるねぇ〜。
やっぱ長野の影響ですね。
ここまで結果の残しているとなると、絶対に中堅のポジションは容易かつ軽率に他の選手に与えるのはいけませんね〜。

てか、中堅は松本、あるいは鈴木尚で十分です。
特に守備面ではチャージが早いですし、その分左中間、右中間の打球には追いつきやすいですし。
例え、長打になりそうな打球とかは俊足を武器に単打止まりで済ませてくれますし。

投手陣からしてみれば助かることです。

松本さん、長野に抜かれることなくどんどん打ってください!
そして塁に出たら、積極的に次の塁を狙っていってください!


東野、今季初勝利…も制球に今だ課題

東野が打線の援護をもらったことでもあり、今季初勝利を飾ったが、
制球面に今だ課題を残す結果となってしまった。

奪三振は7つと数的には素晴らしいことだが、

残念なのは被安打7、四球4

なかなか相手打線を抑え込めるような制球に成っていない感じがします。
本当にこれだけの結果を残しながらよく打ちこまれませんでしたねぇ。
結果からみれば、今回は3失点ではあったが、4,5失点は有り得たと思いますよ。

ただ相手が良かったような結果ではあるが、これがセなら中日、阪神、パならオリックス、ロッテとかやったら完全に打ちこまれてました。

とりあえずは交流戦までに徐々に制球力を磨きあげれば絶対に右腕エースにはなれるはずですよ。



最後に木村拓コーチの話題だが

木村拓コーチ、容体は非常に厳しい状況

 巨人の清武球団代表は4日、くも膜下出血で倒れて入院した木村拓コーチの容体について「いい方向にはいっていない。悪化の一途をたどっている。非常に厳しい」と説明した。

 この日、広島─巨人戦が行われたマツダスタジアムでは、巨人の応援団が木村拓コーチの現役時代の応援歌を演奏し「頑張れ頑張れ、拓也」とエールを送った。

 同代表は「ファンの気持ちに応えてほしいが、奇跡を待って闘っているのが現状。広島球団のコーチも病院を訪れているが、わたしたちも本人に会うことはできない。奥さんもご両親も非常にお疲れで、見ていて痛々しい」と話した。

(2010年4月4日18時38分 スポーツ報知)

"非常に厳しい"・・・辛い言葉ではあるが、

まだ諦めん!

必ず宮崎の星・木村拓也コーチが生還することを願っています!

完全復活してください!木村拓也コーチ!!