ここ1年、アイドルはAKB48を見ていきましたが、この『フライングゲット』握手会参加終了をもって一旦距離を置くことを決めたという、桑田佳三郎です。

18日の夕方ごろに半年ぶりに福岡の地に。
福岡に住んでいる身内の部屋で一泊。

そして、9月19日、ライブハウス・マリンメッセ(マリンメッセ福岡)でその握手会に参加。
6時に起床し、すぐに朝食。
そして、7時に部屋を出て、博多駅前のバス停でマリンメッセ行きの臨時バスに乗車。
バスの中は、早くも若いファンが中心。
確実に乗っている人全員が握手会参加する人・・・だと思います。
(もしかしたら、そうでもないやつがいるかも。。。?)

7時30分ごろにマリンメッセに到着し、早速会場入りの列に並ぶことに。
参加するのは、2月に行われた『桜の木になろう』握手会以来2作ぶり。
『Everydayカチューシャ』の時も参加しようと思っていたのですが、発売前予約の段階でイベント参加券付き握手会CDが完売。
参加を断念することになりましたし。

握手会の話に戻しまして、
CIMG0001CIMG0002
会場の外はこんな人数!
朝早くから、このライブハウス・マリンメッセへと足を運んで、開場時間を待っているわけです。

CIMG0004
後ろ振り向いたらこんなに列が!
一体どこまで観客が肥大化するの!?AKB48の握手会!
一列に伸ばせば、確実に福岡国際センターまでいきましたね。。。
恐ろしいよ!!

列は地道に前へ前へと進んでいくのだが、ただめっちゃ気になったのは、所々荷物が置いてあるわ。
さらにはゴミが散らばっているわと握手会の外でもマナーの悪いファンがおるわと本当に呆れるばかり・・・
そーいや、缶ビールとかもあったし。
これは確実に深夜並びだな。その行為は基本禁止とされているのに。

肝心な列状況だが、結構、サクサクと進んでいる感じが。
このままいけば、過去一番の会場入りとなりそう。

その結果、会場入りしたのは、午前9時15分!
最高記録更新!!
サクサクと入れたわけなので、この調子で迷わずグッズ売り場へ直行〜!

そのグッズ売り場なんだが、

ここも大行列!!

CIMG0007
最後尾がココ。
列はまだ先にもあり!

wmij18ky

列はこんな感じになっていた。
赤線がグッズ並びの列。

正直、今回の並びにおいて一番キツかったのは、グッズ買いの並び。
本当にこれは生き地獄だった・・・
早く会場に入れたという天国的な気分が、グッズ買いの列に長時間並んで地獄的な気分へと一変しちゃったよ。。。
進み具合も本当に鈍い鈍い・・・
どんだけ長くその物販エリアで買い物しているのやら。。。

生き地獄の末、買い物はなんとかできました。

肝心な時間だが、イベント開始時間12時少しオーバーしていました・・・
買い物できたのがその時間だったので脳内"あか〜ん!"と思っていたのだが、俺は過去に参加した握手会であった体験を活かした!

CIMG0008
実は外を見ているとまだまだ会場入りの列は長〜くできていた。
まだまだ長い列の解消にまで至ってないわけでもあり、時間を遅らせてのスタートに期待した!
実は、『桜の木になろう』握手会でも開始時間12時を約1時間近く遅らせてスタートということがあったから。
そのことを信じた結果、、、

イベント間に合いました〜〜〜!!
今回もアリーナ席で観覧です。

CIMG0114
これがイベント観戦チケット。
一旦最後となる握手会参加、楽しみまっせ―!


AKB48_kyusyu_mem
この日のAKB48握手会九州エリア参加メンバー
1推しの小嶋陽菜、2推しの宮澤佐江が参加できなかったことは残念だが、その分、仕事の関係(?)もあってなかなか地方に顔を出すことがなかった篠田麻里子にようやく会えるチャンスが巡ってきたり!!

午後1時前ごろにイベントスタート!!

イベント開始を知らせるOvertureが流れるとファンは総立ち!
当然、この僕もそうw

最初はいつものようにミニライブからスタート。
『会いたかった』、『Everyday カチューシャ』の2曲をまずは披露。

aitakatta
『会いたかった』は毎度お馴染みのこんなシーン。
画像変えましたwww
(画像は去年の薬師寺公演)

てか、Everyday カチューシャは集中して歌聞けなかった。
なんか、バルコニー席をチラっと見たらサイリウムが流れ星のようにぐるぐる回りながら光って見える。
さらには僕の座席から左側のバルコニー席でも同じような光景が。

よーく見たら、ヲタ芸してました。
これには、自分大爆笑!

あ、そうそうこれは来場したファンほぼ全員は言ってたな。
「タイガー、ファイヤー、サイバー、ファイバー、ダイバー、バイバー、ジャージャー」
俺、タイガー、ファイヤー、サイバーまでしか言えません・・・
てか、覚える気がしないです。

前半のミニライブ後、メンバー全員観客に挨拶。
その後、AKB48がレギュラー出演しているCS・ファミリー劇場で放送中の『ネ申テレビ』の告知を行っていた。
こりゃ、毎度お馴染みですな。
なんか、予告していた内容はチーム4の島田晴香が18歳にして自転車デビュー、さらには同じくレギュラー出演しているおぎやはぎ・小木さんの誕生日企画などを予定していることをファンに報告。

その後、AKB48握手会恒例"ムチャブリ"のコーナー。

今回のテーマは「もっとも○○なメンバーは?」
くじを引いた内容に沿って誰がもっとも○○なのかを各メンバーが指差しで決めるとのこと。
例えば、「もっともヤンキーなのは誰か」、「もっとも食いしん坊なのは誰か」とか。

最初に出たのは、『もっとも小皿のように器の小さいメンバーは?』
結果、市川美織になった。
しかも、市川自分自身に指差ししていたようで・・・

なんか、自分が小さいから、器も小さいとのこと・・・

それ、器が小さいとは言えないような気が・・・

2つ目は『もっとも盛り上手なメンバーは?』
結果、小森美果。
グループ内では嘘つきキャラが定着していることもあっての決定。
なんか、姓が小森だけに、ファンから『小森純ですよね?』と聞かれたというエピソードでメンバー内はブーイング。
絶対にそれは嘘であり、有り得ないという内容でもあった。

3つ目は『もっとも鍋奉行なメンバーは?』
指差されたメンバーで多かったのは篠田と高城だったのだが、メンバー内鍋奉行という言葉をあまり理解してなかったみたいで、ノーゲームのような扱いに。
てか、ガールズトークっていう感じになっていたのでよくわからなかった・・・
そんなの楽屋で話せよ!って感じ。

最後となったのは、『もっとも高田純次並みにテキトーなメンバーは?』
結果、またしても小森美果。
やっぱり嘘つき話にもテキトーぶりが表れているという印象をメンバーはそう受けているのですかね。
小森、見事にダブルクラウン(二冠)
ただ、小森としてはちょっとイメージダウンに繋がってしまったのか・・・

これでムチャブリ企画は終了。
内容があまりパッとしなかったなぁ。
普通にガールズトークを聞いてるだけであってあまり面白さを強く感じなかったように思えます。
『Beginner』握手会の時にやった即興コントがまだ面白かったよ。

後半に、新曲『フライングゲット』、そして東日本大震災復興支援ソング『誰かのために』を披露してミニライブイベントが終了。

その後、ステージにはOJS48(OJISAN48)が登場。
このグループのメンバー全員が元警察官、刑事。
握手会イベントを安全に楽しんで頂くために来場したという。

そして、研究生メンバー4人が上がって来て、そこで挨拶と同時に自己紹介。
この日来ていた研究生メンバーは、

終了に伴い、お待ちかねのメインイベント『握手会』がスタート!

肝心なレーン構成だが、
【握手会参加メンバー・握手会レーン】
●ソロレーン(6レーン)
1大島優子
2柏木由紀
3篠田麻里子
4渡辺麻友
5高橋みなみ
6指原莉乃

●2人組レーン(2レーン)
7北原里英・横山由依
8倉持明日香・高城亜樹

●3人組レーン(2レーン)
9梅田彩佳・河西智美・小森美果
10市川美織・多田愛佳・佐藤すみれ

●4人組レーン
11加藤玲奈・田野優花・名取稚菜・森川彩香(研究生)

今回自分が持っていた握手券の枚数は3枚。
これは自己最多です。
メンバー被ることなく握手をするならば、最大で9人、最小で3人のメンバーと握手ができるという計算です。

ちなみに、握手会で着ていた自分の格好は以下の写真。

CIMG0011_1
GNT48の桑田佳三郎ですwww
ちなみにユニフォーム姿で来ていたファンは、僕みたいに巨人ユニ着用しているファンもいれば、他に場所が福岡なのでソフトバンクユニ、他には中日、横浜のユニで着用して来るファンもいた。
あ、サッカー日本代表ユニで来るファンもいたな。

そして、メンバーとご対面!!

の前に、

OJS48のメンバーから、手の裏表のセキュリティチェックをされる。
ちなみにOJS48のメンバーは各レーンごとに1人ずつ配置してファン一人一人の手をチェック。
もし、怪しいと感じたらそこで止められることは確実だね。

チェックを受けたうえ、メンバーとご対面!
1人目は、

<桑>ゆきりん、今日、巨人勝てるかなぁ?

kashiwagi
<注>画像はあくまでイメージです。
<柏木>勝てると思うよ!(OKサインしながら)

何でこんな質問したのか。
理由は、柏木由紀は「ひるおび」の月・火曜のお天気キャスターだから。(基本、気象予報士でもないのに)
勝敗の予想もバッチリかと思って聞いてみたりw

が、、、この試合の巨人は3-8で中日に敗戦という結果に・・・
これが当たってたら・・・orz

一旦、会場から退場して、再入場手続き。
あとは残り握手券所持枚数分引換。
僕はあと2枚だったので、2枚交換。

再入場と同時に会場内は、1回目の握手のターンが終わったため、一旦メンバーは休憩に。
休憩の間、研究生メンバーによるライブを披露。
披露された曲は、『夜風の仕業』、『初恋よ こんにちは』の2曲披露された。
ライブ後、少しのインターバルを挟んだ上で握手会再開!


さて、2人目は

<桑>(巨人の)背番号48のユニフォームで来ました!

shinoda
<注>画像はあくまでイメージです。
<篠田>あ!同じ〜!

おそらく、同じというのはAKB"48"と巨人の背番号48が同じということだと思う。
割と驚いていた表情でもありました。
てか、顔みたら童顔でしたね。
でも体型は、僕より大きく見えました。
俺と篠田麻里子の身長は同じくらいではあるのだが、やっぱりファッションモデルも兼ねているとなるとビッグに感じますわ。


そして、泣いても笑ってもこれが最後!3人目は


<桑>侍ジャイアンツ参上!!(堂々と)

ohshima
<注>画像はあくまでイメージです。
<大島>(僕の巨人ユニを見ながら)おぉ〜!!ありがとうございま〜す!!

簡単に言葉返されたが、いいアピールができたと思ってます。
笑顔が眩しかったぜぇぇぇ!!
AKB48のエースというオーラめっちゃ感じましたし。
こういうメンバーがAKBにいてよかったなぁと一瞬にして思いましたね。

最後に、グッズ買いましたよ!

CIMG0012
俺にとっては"100万ドルの内野陣"
一塁手・大島、二塁手・秋元、三塁手・小嶋、遊撃手・宮澤
推しメンタオル4枚・・・


CIMG0013
いや、プラス2枚(投手・倉持、捕手・柏木)
ちなみに倉持のタオルは、ファンから定価の100円引きで提供してくれた。
そのファンは、どうやら選ぶのミスしたみたいで・・・
握手会の物販ブースは買ってしまったら、返品効かないので最後までしっかり確認した上で購入しましょう。


CIMG0015
うちわを桑田推しメン・チーム別ランク1位メンバーを購入
チームA推しメン1位・小嶋。チームK推しメン1位・宮澤。チームB推しメン1位・柏木。
グッズ購入は推しメンタオルは6枚、うちわ3枚。
一旦最後となったAKB48握手会でのグッズ購入はなんとかこなせたぜよ。。。


最後の切符となった大島優子を最後に僕にとっての『フライングゲット』握手会が終了。
やるべきことはやりましたし、力出し切りました。
メンバーと握手して、やっぱりこのメンバーと握手すればよかったという悔いというのはありません。
あとは普通に宮崎帰還の高速バスへと乗り込んで、ツアー終了。
はぁ、、、終わったなぁ

握手会終了時点で一旦、AKB48とは距離を置くことに。
ちょいとエンジンを小休止状態に。
距離を置いたところで目先をMKM-ZEROへ移します。

次回握手会参加についてだが、当面は参加休止。
気が落ち着いた、もしくはAKB48に対するモチベーションをアップする力が早まってきたと感じたら、参加しようかなと思っていますので。

それまでAKB48とはごきげんよう!

え、次回作のシングル買うかって?
現時点、マジで買う!というような気分でもないですね。

あ、近日中にも"最新"AKB48推しメンランキングを公表します。
もしかしたら、ランクダウンしているメンバーいると思いますし、ついには圏外ってことも。。。
浮上メンバー?まぁ期待しててくださいwww