この日の宮崎はなにかと暖かかったです。
予報では最高11度の最低0度とまた寒波かと思われるかの気候ではあったが、目立った雲一つも見られないくらい太陽が照ってたこともあり、僕的の体感温度としては、20度近くくらいだったかなと。

寒いと予想しただけに、自分、6枚着こんでましたw
(下着+長袖のハイネックシャツ+フード付きトレーナー+ユニフォーム+半袖ウィンドジャケット+ジャンパー)
昼時になると、やや汗が出るほどの暑さ。。。
ちょっと失敗したかなぁ。。。って感じではあったが、夕方になれば、肌寒さが出てきたということもあり、
結果的には着こんで正解だったかなと;^^

選手にとっては、前の日(6日)と比べたら非常に体が動きやすい気候でもあったことでしょう。

P1380286
ファンにご挨拶
この日のキャンプは、選手たちがランチをしている最中に、高橋由伸 新監督、松井秀喜 臨時コーチによるファンの皆様へご挨拶があるなど、ファンにとっては喜ばしい内容が用意されてた。

P1380294
ムチャぶりされた松井臨時コーチ
ちなみに松井臨時コーチの挨拶は、松井本人は予定外だったみたいで;^^
いわば、由伸監督によるムチャぶりというやつですwww

ある意味、由伸監督だけならぬ、松井さんの声が聞けたことは、
見に来たファンにとってはラッキーでもあったことは間違いない。

P1380121P1380135
棒を使ってのエクササイズ
ウォーミングアップはこんなところでも一新されてました。
去年までは全体でランニング、ストレッチ、ファールグラウンドでの強めのダッシュとやっていたのだが、
特に全体での強めのダッシュが無くなっていた。
投手陣は三塁側付近でエクササイズ中心のメニュー。

棒を使ったエクササイズをやる人もいれば、
見た目軽い反復横飛びをしながら前へとジグザグに進んでいって下半身を使ったエクササイズをする選手も。
一方の野手陣は、ライト付近で強めのダッシュをしていた。
野手陣にとっては、瞬発的に走るであり動き回ることが結構あるから、最初は、体を慣らしていきながら、
徐々に強めに、全力疾走で一塁を駆け抜ける感じで強いダッシュを行っていた。

ウォーミングアップ後はいつものキャッチボール。
特に投手陣は野手陣より早くキャッチボールが行っていた。
野手陣も早めに出ては肩を軽く作るなりして、準備をする選手が出てきたり。

P1380137P1380138
特に早かったのは、外国人勢。(ギャレット(左)、クルーズ(右))

P1380152P1380164
和田。ポケットに手を入れているみたいだが。
つか、このキャンプ見ていると、結構利き腕の手をポケットに一度チョイ入れする選手もいたり。
ポケットの中身は、、、カイロですかね〜?
まぁ、宮崎は2月も寒いんでね〜。。。暖かい時は暖かいけど、寒い時はマジで寒い。
でも、雨が降ることは少ないほうなので屋外で練習がたくさんしたいときには最適ですけどね。

P1380174
投内連携。
この日は6日の練習で参加しなかった投手が参加。(それ以外は、B球場で練習)

P1380180P1380185
バント性の打球を軽快に捌き、一塁へ送球。

P1380184
内海は、いつも通り大きな声を出しながら場を活気づかせていた。

P1380187
一二塁間のゴロを捕球し、一塁ベースカバーに入った投手に送球するギャレット。
なんとか、守備は今のところ難なくこなしているように見える。
さぁて、いざ本番でも練習通りのようなプレーができるか。

P1380198
高い守備力が売りでもあるクルーズ。
まさにその通りと思わせるようなグラブ捌き、俊敏かつ軽快な送球動作を見せていた。

P1380201
坂本もクルーズに負けじと軽快性のある守備を見せていた。

P1380209
三塁・岡本、、、目がややビビってるのか、ビビってないのかw

P1380222P1380220
的確に内野守備陣に指示を送る3年目の小林誠。
いざ、阿部が不在になっても常に1試合任せれるような捕手になってもらいたいものだ。

P1380259
クロスプレーにおいての新ルールを確認。
今年から本塁クロスプレーでのルールが変わるため、実際にそのようなケースを想定しながらのノック。
去年までだったら、キャッチャーは容易に本塁タッチを防ぐためのブロック態勢をしていたのだが、今年はブロック自体が禁止と同時、本塁への走路塞ぐようなプレーも禁止に。
さらには、このクロスプレーもビデオ判定の対象にもなっては、下手すると、これが走塁妨害と見なされて失点に繋がる恐れも。

P1380248
タッチのしかたも写真のように形にしないといけない
練習を見ていると、捕手にとっては本当に不利なルール・・・
全てはあの元T球団の外国人選手が起こしたことがきっかけ。。。
新ルールに伴って、あまり足の速くない選手が去年以上に得点を挙げる数が増えそうな気がするし、
内野ゴロでも生還する確率も高まりそうな・・・

P1380346P1380363P1380339
打撃練習。巨人軍主将・坂本。
去年のプレミア12あたりから、打撃面にやや改善が見られているように思える。
あとは実戦でどのくらい猛打を見せてくれるか。

P1380394P1380396P1380405
正二塁手候補の片岡。
巨人に移籍して以降、満足な結果が残せず苦しい日々を過ごしているようだが、
今年からクルーズの加入によって、より一層打撃面のレベルアップが要求される一年になりそう。


場所を木の花ドームへ移しまして、、、

P1380414
木の花ドーム内では、クルーズが室内での打撃練習を行っていた。
ちなみにその時は、別の個所でギャレットも打撃練習を行っていた。
(写真、右側は元巨人選手で現巨人軍駐米スカウトのエドガー(懐))

駐米スカウトと言ったら、過去に投手担当がミンチー(元広島)、野手担当がセギノール(元日ハム)ってのがいたな。
その二人もよくキャンプになると、宮崎に来ていたわけだし。

つか、今の投手担当の駐米スカウトって誰?


その後、自分はサインの出待ち中心に走ったわけだが、


まず、B球場前で僕と同じ宮崎出身選手の田原誠、木の花ドームでは、中井、高木勇。
そして、サンマリンにて寺内、菅野から獲得!

はい!ようやく菅野からサインを貰うことに成功しました!!
貰えるチャンスが何回かあったけど、ことごとく失敗の連続。。。
苦節約数年(笑)、菅野から初ゲット!
獲得した瞬間、やっと貰えたという思いなのか、感極まったか膝がくがくした。。。w
やっと獲得できた喜びが膝から来てしまったwww
大事に保管せネバダ!!

image
色紙:菅野、寺内、田原誠

image
カード:中井、高木勇

2月7日編、以〜上〜!!